【比較検証】声優になるのは厳しい!どれくらいの確率なの?
スポンサーリンク

今回は、声優になって売れっ子になるのはどれくらい厳しいのかを解説します。身近なものの確率と比較すると、どれくらい厳しいかご理解いただけると思います。

声優になるのは厳しいとよく言われます。本当にその通りで、実際声優事務所に所属した経験がある私も、情けない話ですが生活できるレベルまでには至りませんでした。

声優になるのにどれくらい厳しい?


声優志望者の数は年々増えていると言われています。それでも、その中から売れっ子になれて、声優の仕事だけで生活できるレベルになるのには、大変な苦労が伴います。

声優志望者の数


まず声優志望者の数ですが、「声優になりたいなあ」と思っていても、実際に声優の学校に通う人は限られます。声優の学校に通っている人数を声優志望者だと定義すると、およそ30万人だと言われます。

声優志望者の数→30万人

声優事務所に所属している数


学校に通い、卒業時に声優事務所に所属(預かり含む)できた人を一般的に「声優」と呼びます。ただし、この時点では新人です。到底生活できるレベルにはいたりません。大手事務所から小規模の事務所もあります。その数は1万人と言われています。

声優事務所に所属している数→1万人

声優として生活できている数


実際に声優として仕事をもらい、アルバイトをせずに生活できている人は、一握りだとよく言われています。生活できる声優の人数はおおよそ300人です。

声優として生活できている数→300人

声優として生活できる確率


これまで紹介した声優志望者から声優として生活できている人の数を使って計算します。

志望者:300万人
生活できる声優:300人

計算してみると1/1000と数字が割り出せます。つまり、1000人に1人しか声優として食べていくことはできないということがわかります。やっぱり厳しい世界ですね。

スポンサーリンク

声優として生活できるようになるのはどれくらい厳しい?


1/1000という確率に近いものを身近なところで探してみました。声優になるのに1000人に1人という数字だけでもかなり厳しいとは感じる方が多いと思いますが、身近なもので比較すればさらに現実味を帯びてきますよ。

宝くじ1等を当てる確率


比較対象としてジャンボ宝くじの確率を見てみます。ジャンボ宝くじの1等当選確率は…
1/2000万です!声優として生活する方が確率的には高いようです。

チョコボールの金のエンジェルが当たる確率


森永製菓のチョコボールには、銀のエンジェルと金のエンジェルがついたものがありますね。私は銀のエンジェルも金のエンジェルも見たことがないのですが、確率はどれくらいなのでしょうか。

なんと金のエンジェルが出る確率は1/1000です。ちなみに銀のエンジェルが出る確率は36/1000なのだそうです。声優として生活できるようになるのと金のエンジェルと同じくらい厳しいという結果です。

今回の確率はこちらの検証から割り出されたものです。

引用:http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51931218.html

コインを投げて10回連続ですべて表がでる確率


学校の数学の授業でも確率を教わる機会がありますね。
問題「コインを投げて10回連続ですべて表が出る確率を求めなさい」

1枚のコインの表が出る確率は1/2。それを10乗すると1/1024になります。つまり、問題の答えは1/1024となります。この確率も声優になって生活できるレベルになるのとほぼ同じという結果です。

だんだん厳しさがわかってきましたか?

3つ子が生まれる確率


人間の赤ちゃんが生まれるとき、3つ子が生まれる確率も見てみましょう。近年、不妊治療などで双子が生まれる可能性が高くなっていることは知られています。双子になる確率は1/100だそうです。

気になる3つ子の出産確率は2/1000となっているようです。ただし、不妊治療などで確率は毎年変動しています。

【おさらい】声優として生活できる確率


では最初に戻って、声優として生活できるレベルになるには1/1000です。その中で「売れっ子」と呼ばれる声優になる確率はどれくらいなのでしょうか。事務所の規模によりますし、売り出し方によっても変わります。

大手事務所だと所属している声優の中でも、「預かり」「準所属」「正所属」と分かれます。
大手事務所アーツビジョンを例にすると、所属人数は200人ほど。
そのうち、生活できる声優は、

200×300/10000となります。計算すると、6人!
200人中でたったの6人です。

声優になるのには確率だけではない


ここまで紹介してきた内容を整理すると、声優として生活できるには、金のチョコボールを当てるくらいの確率を自分に引き寄せなければならないということです。非常に厳しい世界だということはお分かりいただけたと思います。

必要なのは確率ではなく「努力する」こと


声優になり生活していくと決めている人は確率だけを見ていてはいけません。
今は低い確率を高めていく努力をすべきです。

厳しいことを言いますが、この確率を見て「ああ、ダメだ。声優にはなれないんだ」と自信をなくし、不安になるような人は声優になるまでに絶対に挫折します。

絶対に声優になるという強い意志


声優になって生活していきたい人は、「何が何でも声優になる!」という強い意志が必要です。その意志がない声優志望者の方には、この業界はおすすめしません。正直お金ももったいないです。人生に失敗はつきものですし、経験もときには役に立ちます。

しかし、私はそんな甘い考えでは、声優になるなんてことは無理だと思います。よく才能が・・・とか、センスが・・・とか言う人もいますが、どんくさい私でも、声優事務所の所属になるところまでは進めたのです。

それはなぜか?「絶対に声優になる」という意志を持っていたからです。そして意志があれば、人は努力します。その継続が、声優という夢をかなえるものだと思っています。声優事務所の所属ではなくなり、フリー声優として活動してはいますが、その強い意志は今でも揺らぐことはありません。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

こちらもどうぞ!