【お金がない!】声優になりたい人に声優が教えるお金を稼ぐ方法
スポンサーリンク

声優になりたいのにお金がない。声優志望者でお金がなくて困っている人は多いと思います。今回は声優に役立つためのお金の稼ぎ方をご紹介します。また、おすすめできないバイトもご紹介しますので参考になれば幸いです。

声優になるための費用


声優になるための費用は様々ありますが、一つ一つがかなり大きな出費になることは間違いありません。どんな費用があるのかそれぞれ見て行こうと思います。

声優養成所に通うための学費


まずは一番重要と思われる声優養成所に通うための学費です。声優養成所にもよりますがおおよそ1年で20万円からとなります。声優養成所に比較すると、声優の専門学校の方が学費が高く、専門学校は最低100万円くらいの学費が必要となります。

一人暮らしを始めるための費用


地方に住んでいる人は、上京するための費用も必要です。私は福岡から上京してきた身ですが、東京に荷物を運び込むだけでも10万円ほどかかりました。その他、賃貸物件を借りるための費用も必要です。

賃貸物件を借りるための費用は、家賃5ヶ月ぶんくらいを想定しておくことをお勧めします。例えば、家賃5万円のところを借りようとすると5ヶ月分なので25万円必要ということになります。

最低一ヶ月分の生活費


東京に来てからもすぐにバイトの給料が入るとは限りません、通常のアルバイトであれば。1ヶ月働いて次の月に給料をもらえるところが多いと思われます、そのため上京する前に最低1ヶ月分の生活費を貯金しておく必要があります。

その他にも家電や家具を購入する費用も必要です。ほとんどの人は上京する時期が3月から4月にかけてになると思われます。この時期は引越し費用が1年のうちで一番高い時期です。

スポンサーリンク

お金がない時に声優になりたい人が稼ぐ方法


では実際に声優になりたい人がお金がない時にどうやって稼ぐのかを解説していきます 。王道の方法から裏技的なものまでご紹介するので参考になれば幸いです。

バイトをする


まずは王道。アルバイトをしましょう。東京であればアルバイト情報誌やインターネットなどですぐに仕事は見つかります。できれば声優として役に立つアルバイトをすることをお勧めします。

声優として役に立つアルバイトについては、後でお話しします。アルバイトに関しては日雇いのアルバイトはほとんどありませんので、通常のアルバイトであれば、、1ヶ月単位で給料がもらえることを理解しておきましょう。

副業をする


通常のアルバイトに加え、インターネットなどで副業をするのもオススメです。今の時代、インターネットがあれば全国どこでも仕事を請け負うことも可能です。

もちろん通常のアルバイトのように短い時間で働ける仕事場を見つけることもいいでしょう。 ただし時間の制約が大きいアルバイトはお勧めできません。声優としての仕事を請け負った時に、休みづらい副業もやめておきましょう。

不労所得を得る


不労所得と言うと働かずにお金を得ることができる方法なんですが、年配の人にはあまり馴染みのないものかもしれません。今ではベンチャー企業の社長などにとどまらず、大学生でも不労所得を得ることは可能な時代です。
例えばブログを書いて広告を見てもらうことで、それが収入として自分に入ってくることになります。

声優になりたい人へのおすすめのバイト


声優になりたい人がお金がない場合。アルバイトをすることが王道だとご説明しました。アルバイトの中でも声優になるために役に立つおすすめバイトを紹介します。

接客業


声優になるために演技の幅を広げるという意味合いで「人間観察」は重要です。そこで。バイトでも人間観察ができる接客業をお勧めします。

デメリットとしては、時給が比較的安いところが多いこと。またシフトの調整がつけづらいバイト先もある可能性があります。

コールセンター


コールセンターは電話でお客様からの問い合わせに答えたり、技術的なサポートをしたりするような業務です。電話を使っての業務のためある意味では声のお仕事とも言えるでしょう。

コールセンターでは声優志望者の他にもミュージシャン、漫画家、ダンサーさんなど、クリエイティブな分野を目指す人もいます。分野は違えど、 理解し合えるところもあると思うので、気が合いやすいのがメリットです。

デメリットとしては、感情労働と言われる仕事のためストレスが多くかかります。 自分のメンタルケアをしっかりとする必要があります。大きなセンターでは、シフトに融通が利きやすいのがメリットと言えるでしょう。

クラウドソーシング


ランサーズやクラウドワークスなど当店自宅にいながらインターネットを使った依頼を受ける事も可能です。エンジニアなどの高度なお仕事は難しいと思います。しかしデータ入力などの簡単な仕事もありますのでお勧めです。

デメリットとしてはデータ入力に関して時給換算すると500円も行かないことがあり、お金を稼ぐという手段としては効率が悪いかもしれません。

声優になりたい人へのおすすめしないバイト


おすすめのバイトもありますが、声優になりたい人がやらない方が良いバイトもあります。入ってみないとわからないということもありますが、よく確認してバイトをしましょう。

キャバクラなどの水商売


キャバクラに限らず水商売全般に言えます。お客様との接客という視点もありますが、慣れてくるにしたがって演技にもそれが反映されるということも通説として言われています。

時給が高いのでやりたいと思う人もいるかと思います。しかし職業病のようにキャバクラでの接客が演技に反映されてしまうのであればやめておいたほうが賢明です。

時間の制約が大きいバイト


声優養成所に通っているうちは、時間のやりくりは自分自身で決めることができます。しかし声優事務所の預かりや正式な所属になった場合、当日に声優としての仕事が入ってくることも珍しくありません。

そのため時間の制約が大きいバイトはお勧めできません。比較的休みの取りやすい個人で営業しているようなお店や代わりの人がすぐに見つかるようなバイト先を探しましょう。


声優になりたい人がお金がない時は、声優としても役に立つスキルが得られる方法 、また時間に融通が利きやすい方法を考えてみましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

こちらもどうぞ!