【声優の結婚は遅い?】声優になりたい!恋愛・結婚事情を知る
スポンサーリンク

声優になって売れっ子になって…共演した声優さんと付き合うようになり、結婚!と夢見ている人もいるでしょう。世間一般の平均結婚年齢は2016(平成28)年で、夫が31.1歳、妻が29.4 歳となっています(厚生労働省資料より)。

そのなかでも、声優は30歳を超えて結婚するケースが多い印象です。今回は、声優の恋愛・結婚事情について解説していきます。

声優には恋愛や結婚に決まりはあるの?


声優は声優事務所に所属し、通常は契約書を交わしています。その契約書には、声優としての仕事のルールが記載されており、事務所によって内容も異なります。声優の恋愛や結婚についての記述がある場合もあります。

声優の恋愛編


まずは恋愛について紹介しますね。TVやネットニュースでも、芸能人の〇〇さんと△△さんがつき合っているということは、ときどき目にします。でも声優の場合は恋愛に関しては、さほど報道されない模様。

しかし今後声優の活動がどんどん目立つようになると、声優の恋愛事情も報道されるときが来るのかもしれませんね。

禁止になることは少ない


声優事務所では、声優同士恋愛に発展することもあります。基本的には、声優同士、声優でない人との恋愛に関しては禁止されていることは少ないようです。
しかし、人気絶頂のアイドル声優になると禁止になっている事務所もある可能性があります。

契約によっては禁止や報告義務も


とはいえ、声優の恋愛について、事務所に入るときの契約書に「禁止」と記載があることもあります。所属する声優は、恋愛禁止について「同意した」ということになるので、ルールを破ると罰則があることもあるでしょう。

また、声優としてのプライバシーを守るという意味合いで、恋愛についても報告義務を契約書に記載することもあります。報告義務についても、契約書を交わした限りは、声優には契約を守る義務があります。

声優の結婚編


声優同士は共演してから恋愛関係になり、その後結婚するという話はよくある事例です。最近では、人気声優の梶裕貴さんと竹達彩奈さんが結婚して、話題になりました。このお二人もポプテピピックで共演した声優同士ですね。

結婚禁止の声優事務所はない


結婚を禁止する声優事務所は基本ないでしょう。実際に私がいた声優事務所も、禁止ということはありませんでした。

プライベートなことではあるので、おおよそ他の声優事務所でも結婚するな!なんてことは言えないのでしょう。

結婚報告は必要なことが多い


しかし多くの声優事務所は結婚した場合に「報告」の義務はあるところが多いです。恋愛と同様、契約書に通常は記載されているため、契約時によく確認することが必要です。すでに結婚している場合も同様です。

プライベートなことであっても、声優としての売り出し方や今後の仕事の方向性が変わることなのです。

スポンサーリンク

声優事務所での役割


なぜ、恋愛に関しても結婚に関しても声優さんには、声優事務所に「報告」する義務があるのでしょうか。それは、声優という職業の役割によるものが大きな理由です。

声優事務所にとっては声優は商品と同じ


言い方は良くないとは思いますが、声優事務所にとって、声優とは商品です。仕組みとしては、派遣登録会社と似ています。その声優事務所に登録があることで、そのサイトなどでボイスサンプルを確認します。

イメージの声が見つかれば、クライアントから声優事務所にオファーが来ます。声優事務所は声優=「人材」という商品を管理していることになるのです。

プライベートによって商品価値は変化する可能性あり


アイドル声優が結婚することになると、ファンの人は祝福する人もいます。反対にがっかりする人もいます。

声優がTVでの顔出しの仕事が多くなり、ファンが多くなればなるほど、商品価値として高まっていきます。その後「結婚」してしまうことで、ファンががっかりしてしまい、その声優のファンを辞めてしまうこともあるのです。つまり、その声優の商品価値が下がる可能性があるということです。

今や声優という職業は芸能人としての扱いに変化してきています。今後、恋愛禁止という契約書を提示する声優事務所が出てくるのかもしれませんね。

声優養成所での恋愛・結婚では注意!


声優事務所の声優についての恋愛・結婚事情を紹介してきましたが、声優養成所で勉強している人についてはどうなのでしょうか。

一般的には声優養成所に通っている間は、声優として認知されていません。声優事務所に所属して初めて「声優」と呼ばれるようになりますね。そのため、声優の卵である養成所に通っている間は、プライベートなことへの干渉は特にありません。

本来の目的を忘れないで


当たり前ですが、声優養成所で恋愛・結婚が何も言われないからと、法律に触れるようなことはしてはいけません。

声優養成所に通っているのは何のためでしょうか。
声優になるためですよね。方向転換して、結婚して、子どもを持ちたいと思うのは、特に問題ありません。人生長いですから、好きなように生きるのは正しいことです。

しかし、度を超すような交友関係を持つようなことは、自分の声優としての可能性も潰してしまうこともあるのです。せっかく売れっ子声優になっても、SNSなどで拡散されて、過去にやんちゃしていたことがバレてしまうこともありえますよ。

恋人も配偶者もライバル


声優養成所に通っている間は、恋人や配偶者であってもライバルであることに変わりありません。もちろん二人が揃って所属できれば問題ないでしょう。しかし、そんなに甘い世界ではないのです。二人で一緒に練習するとか意見を言い合うなど、声優として高め合えるといいですね。

声優の結婚は遅めの人が多い?


最初にご紹介しましたが、声優は日本の平均初婚年齢よりも少し高めの年齢で結婚する人が多いようです。それはなぜでしょうか。地方の大学を卒業後、上京して売れっ子声優になったケースで考えてみます。

  1. 高校で声優になりたいと思い立つ…17歳
  2. 大学に合格・卒業する…23歳
  3. 上京して声優養成所に通う…23歳
  4. 声優事務所に所属が決まる…25歳
  5. 下積み時代…25歳~27歳
  6. ランクがついて仕事が激減…27歳~29歳
  7. 当たり役に恵まれ売れっ子声優になる…29歳

この当たり役で共演者と恋愛関係になり、結婚まで進むとなると、どうしても30歳くらいになりますね。もちろん、途中でさらに時間がかかる人もいます。そうなると、35歳くらいで結婚する人も珍しくないことは想像できますね。


声優という職業は、厳しいことはよく言われます。普通に結婚して、子どもを持って…と考えている人は多いでしょう。しかし、売れっ子声優になるためには、晩婚になることも覚悟しておかなければなりません。そういう事情も理解しておきましょう。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

こちらもどうぞ!