【フリーのボイスサンプル原稿】声優のためのボイスサンプル原稿特集
スポンサーリンク

声優にとって、ボイスサンプルをしっかり作ることはすごく大事なことです。
私も声優事務所に所属する前には、スタジオでのボイスサンプル収録をやりました。

でも、いざボイスサンプルを作ろうと思っても、

ボイスサンプル原稿が思いつかない・・・

となってしまう人も多いはず。
そんなあなたがたどり着いた先がこのブログだったのではないでしょうか。

今回は、声優養成所に通っている人からプロの声優さんまで使えるボイスサンプル原稿を作りました!

原稿をご利用いただく前に、いくつかの注意ありますので目を通してくださいね。

フリーボイスサンプル原稿の利用上のルール!

インターネットで探すといくつか無料でボイスサンプル原稿が公開されています。
サイトごとで、ルールは異なりますので注意書きをよく読んで魅力的なボイスサンプルをつくりましょう!

【1】ボイスサンプル原稿は使い方は自由

ここで公開されているボイスサンプルはすべてフリー(無料)です。

公開されているボイスサンプル原稿は、声優養成所に持って行ってレッスンに使うもよし。
声優事務所の審査に挑むもよしです!

【2】ボイスサンプル原稿はアレンジしよう

使い方は自由とはいえ、インターネットで公開されている原稿になります。
掲載しているボイスサンプル原稿をそのまま利用するのはおすすめしません。

他の人とまったく同じ原稿内容だと、オーディションなどでは2人とも落とされてしまいます・・・。

掲載中のボイスサンプル原稿は、アレンジして使う方がいいでしょう。

【3】原稿は個人・法人問わず利用OK

こちらに掲載しているボイスサンプルは、ボイスサンプル原稿のブログなどコピーでの掲載公開はご遠慮ください。

著作権は当ブログ運営のcannyが所有します。
利用の際のクレジットは不要です。

オーディションや事務所審査など
音声として公開する目的でのご利用は問題ありません。
個人で利用するのも法人で利用するのも特に問題ありません。

【4】ボイスサンプルは商用利用もOK

Youtubeなどの商用利用についても特にルールを設定しておりません。
フリーのボイスサンプル原稿ですので、自由にお使いください!

掲載されている原稿をそのまま再配布・転載・販売することは禁止します。

 

スポンサーリンク

1)男性のボイスサンプル原稿

【1】男性子供ボイスサンプル原稿

14歳少年 勇者になることを夢見ている 正義感が強いがまだ未熟

くそ!なんでこんな辺境の村に山賊が現れたんだよ!!

しかも戦える大人たちはよりによって村の外に出ちゃってるし、、、
このままじゃ村がめちゃくちゃにされてしまう。
俺に、俺に戦える力があれば、、、

ん?
おい!!道具屋の爺さん!何やってんだよ!!
山賊に逆らうと殺されちまうぞ!

くそ!!

やめろ!爺さんに手を出すんじゃねぇ!
やあああ!!!!

うわああ、くそっ!
全然歯が立たない、、、ましてこんな棒っきれじゃ、、、

俺はここで殺されちまうのか。
なりたかったな勇者に皆を救える勇者に。

じ、じいさん?
え?じいさんが倒したのか?山賊を?

 

18歳 男子高校生 熱血
待ちに待った決勝戦。
泣いても笑ってもこれで最後だ。
この戦いが終われば俺たちの夏は終わる。みんな、精一杯力を出し切って悔いのないようにしようぜ。まさか、俺たちが決勝戦に来れるとはなあ。
夢にも思わなかったぜ。夢なんて言ってんじゃねえな、本当に目の前まで来てるんだから。
よし、みんな行くぞ。決勝戦だ。最後の最後まで気を抜くな。じゃあ、行こうぜ。

 

中学生 14歳 年齢の離れた姉が大好きな弟
お姉ちゃん、お帰りなさい! 
お仕事お疲れ様。
今日も大変だったね。・・・うん。晩ごはんはすぐ出来るよ。
今日はお母さんも仕事だから、僕が作ってるんだ。大丈夫。お姉ちゃんの好きなものしか作ってないよう。
いつもお母さんに嫌いなブロッコリー食べさせられてるもんね。・・・あはは、ごめんなさい。
それじゃ、すぐに来てね。もう少ししたら、食べられるから。
いっしょに食べよう。

 

19歳男性 闇を抱えているミュージシャン希望
くそ!
ダメだ!歌えない!なんでこんな時に限ってあいつの顔が浮かんでくんだよ!あれから…。何年経ったっけ?
お前を失ってから俺の歌と音は鳴らねーんだよ!おい!奏太!聞いてんのかよ!
お前のギターじゃなきゃ俺は・・・。ム…リ…なんだ…よ。頼むから俺に教えてくれよ!俺の歌は?ギターは?もう死んじまったのか?

 

男の子18歳 チャラい
こんにちは、お姉さん
今暇?お茶でもしない?え、違うよ、誰でもいいわけじゃ無くて、お姉さんだから声かけたんだよ。フフ・・・赤くなっちゃった?見た目だけじゃなくて、中身もかわいいんだね。
じゃあ、どこでお茶しよっか・・・なーんてね!ごめんね、うそだよ。
今、友達と誰が一番ナンパ成功させられるか勝負してたんだ。
引っかかっちゃったね。
ありがと!

 

18歳、高校生、弱小サッカー部のエースでナルシスト
あっ!
だからさー!もっと足元にボールくれってんだよ!なーにやってんだよヘタクソが!オレはヘディング大っっっっ嫌いなんだよ!
ヘディングなんざテクニックのない奴にやらせとけばいいのー。おわかり?…とは言っているものの、
ぶっちゃけヘディングで髪型崩したくないだけなんだけどね。ヘヘ…。だってさー。今日もオレ目当ての女子が見学に来てんじゃん。
その女子たちの夢も崩したくないわけよ。

 

【2】男性大人ボイスサンプル原稿

 

30歳、婚活中のモテない男性 人はいいのだがネガティブ アニメ向け
今回で街コンも何回目かなー。
親から積極的になれと言われているけど、俺と結婚してくれる女性なんて絶対いやしないよ。トホホ。それにしても昨年の合コン相手はまさに逃した魚は大きかった。
あんなに美人で性格がいい女性など今後出会うこともないだろう。俺がもう少し男としての自信を持っていれば今でも彼女と食事できていたのに。まさか俺のマイナス思考を見抜かれていたなんてショックだー。

 

50代男性 ベテラン高校教員 生徒のことをやたら知っている

みんな、おはよう。出席とるぞー。

阿部~、昨日いい素振りしてたなぁ~。
伊藤~、風邪の具合どうだ。

上田~、いつも教室、一番乗りだなぁ。
江口~、今日誕生だな。おめでとう。

大田~、お兄さん見かけたぞ。いい男になったな。

あ~ごめん。及川飛ばしちゃったなぁ。

 

32歳 男性 二つ年下の彼女に夢中
昨日は元気にしてた?
一昨日会ったきりで、今日まで長かったよ。君を抱きしめたくて、キスしたくて、たまらなかった。・・・あれ?どうしたの?
キスの最中なんですけど。え?昨日忙しかったの?
え?ほどけそう?何、それ?え?眠い?ちょ、ちょっと待って。寝ないで!こら!嘘。寝ちゃった。

 

50代男性 無職の20台前半娘との会話
あのなぁ、母さんはいいといったか知らないが、
父さんは許さんぞ。3月持たずに会社辞めたお前が、なんで車買うんだ?駐車場空いてるからいいだろって、
おまえ、ガソリン代払えるのか。てか、そもそも車買うカネあるんなら、専門学校にでも行ったらどうだ。え、ランチの移動販売用の車?調理師学校は申込済?
どこからそんな金・・・母さんか。。あのな、店出す前に、まず売れてる店で修業くらいしなさい。
・・・え、今やってる。好きにしなさい!!

 

31歳会社員男性 独身 彼女なし 唯一の趣味がひとりで飲みに行くこと
いつも通りとりあえず生。
といきたいとこだが、糖質制限中で禁ビールしてるからな、、、そうなるとここは、ハイボールだな。さて、お供にはなにを頼もうか?
んー、色々あって迷うな、、

まあまあお腹も空いてるし、今日は肉を食べたい気分だから、ここは鶏の唐揚げにしよう!パリパリの皮を一嚙みすれば溢れ出るジューシーな肉汁。噛むほどに鶏の旨味が口いっぱいに広がる、、、
そして!しっかり冷えて炭酸のきいたハイボールを流し込む!!最高だな、、、想像するだけで一杯飲めるな、、、

 

42歳 なじみの穏やかな喫茶店のマスター

いらっしゃい。今日は何にしますか?

いつものコーヒーですね。しばらくお待ちください。

どうぞ。サービスです。
何となくですが、元気がないように見えたものですから。

いいえ、私からは何も聞きませんよ。
話したくなったときでかまいません。

なるほど。深刻そうな理由が分かりました。
そうですね・・・少し、私の昔話に付き合って頂けますか?

そう言って頂けるとうれしいです。
恥ずかしい話をした甲斐がありました。

 

30歳 筋骨隆々の野蛮な戦士

俺の過去を話すなら、まずは荒野というものを知らなければならん。

お前たちのように城壁に囲まれた都市に住み、なじみのある自然と言えば、
肥沃な平原やなだらかな丘しか知らない者にとっては、まったく未知の世界のことだ。

俺の根源は荒野のものだ。
荒野が俺に、敵を打ち倒す力を与えてくれた。

その力をお前がどう使うのか、まずは聞いておかねばなるまい。

 

25歳 軍人男性 きびきび
隊員、集まれ。
絶対にここを通してはならん。
道を開《あ》けさせるな。
一人たりとも敵を通すな。
我らは国王を守るのだ。我々の防御は鉄壁だ。
敵に打ち崩されるな。絶対に死守せよ。
国王のために。国王のために。諸君、力を限りを出し尽くせ。

 

2)女性のボイスサンプル原稿

【1】女性子供ボイスサンプル原稿

18歳 女性 メイド 厳しい
お坊ちゃま!またお勉強をさぼりましたね!
そのようなことでは、お父様の跡を継ぐことにはなれませんわよ。わからないことがあれば、わたくしが教えて差し上げます。
勉強が終わったら、美味しいアフタヌーンティーもご用意いたしますわ。さあ、始めましょう!
16歳 女子高生 片思い中

そろそろカイト君が出てくるわ。

今日こそは彼に声をかけるのよ。
雨の日を選んだのは、カイト君に傘を借りられるから。

彼が出てきたら、私は途方に暮れて雨を見ているの。
彼はきっと傘を貸してくれる。
私は傘を借りて、明日返すの。

そしてお礼にお茶にご招待するの。
これこそ、ゴールデンプラン。

あ、カイト君。出てきた。

あれ?あの人、お母さん?
え?車でお迎えなの?

えーっ、そんなあ。私のゴールデンプランが!

14歳 女子中学生 世界を特殊な力で掌握していると信じている。いわゆる中二病患者
くふふっ・・・哀れな豚共が・・・
今日もアリアナ・シャールロッテ・クリム様のために馬車馬のように働くがいいさ・・・。
ああ、白と黒…光と闇…我を常に満たすものはこの世界に有り触れている。

くふ・・・腹の中の獣が騒いでおるわ・・・

我を産みたる偽腹の女を呼ぶかの・・・。
お母さーん、わたしお腹すいたんだけど!ご飯まだー?

ふう、獣が静まったか。

それにしても、我の真実を隠すのは骨が折れるわ・・・。
女子高生 16歳 ギャル 同じクラスの女の子がなぜか気になっている
なんだよあいつ…なんであんなに可愛いんだよー!
まじありえねー、このあたしがなんでガキ臭いクラスメイトなんかに…しかも女とか!もういい、雑誌でも読んで忘れよ。あーこの服まじイケてんじゃん。
ぜってーあたしに似合うっしょ。あ、この服も最高。
でもこれはあたしっていうか、どっちかってーとあいつに…。いやいやいや、違うし何言ってんの自分。
もうあたしの考えが何もわかんねえ…。
女子高生 16歳 口が悪くて雑だけど意外と可愛いもの好き

おまえさあ、あたしに喧嘩売ってる?

授業なんて寝てりゃあっちゅーまに終わるし。
別に気に入ったわけじゃねーけど、この子猫はぜってーあたしが飼う。

連れションなんてかったるいわ。
便所くらいおまえ一人ですませろよ。

ばっかじゃねーの。
あはははっだっせーおまえ!

…小っちゃくて柔らけー。
ほら、ミルクうまいか?

アイドル 17歳 元気な可愛い系
はーい!
今日は暑い中集まってくれてありがとう!
お祭りのステージということで盛り上がる曲ばかり持ってきたから、沢山声出していってねー!
後ろの人もちゃんと見えてるよー。 
初めての人も多いみたいなので、
今日は顔と名前だけでも覚えていって下さいね!
それじゃあ、さっそく新曲を歌っちゃいます!
女性 中学生~高校生 すぐに周りが見えなくなるタイプ ちょっとだけ意気地無し
次こそ・・・次こそ言うのよ、わたし。
好きだって、あの子に言うの。
がんばれわたし、イケるぞわたし。
今日のわたしも最高にかわいいわ。大丈夫。いざ!・・・・・・あれ?いない。どこに行った・・・?
というか、何か人減ったような・・・。・・・・・・えっ、もう放課後!?
あーっ!また告白し損ねたぁぁぁああ!!!

 

17歳女性 無邪気でサイコパス気味

ンー。なんで?って顔してるね。

答えはね、私もわかんない。
仕事だからさァ、何も聞かずにオッケーって言っちゃった。

金さえ積まれれば何でも・・・
ってゆーのがあたしのモットーっていうか…プロフェッショナル!…的な?アハハ。

…あーあ、びびってんの?
つか、喋りすぎちゃったね。
ごめんね。

んじゃ、ばいばあい!
恨んでもいいから来世はお幸せにねエ。アッハハ!アハ、アハハハハ!

19歳 女性 王族 高飛車でワガママ
この料理を作った者は誰?
ここへ呼びなさい。…早く!早くしないとおまえの首をはねてやるわ!

……おまえね。
おまえが、この最悪な料理を作ったのね。
ねえわかる?
あたしね、豚肉が嫌いなのよ!
臭くて不細工で…こんなもの食べたらあたしまで汚れちゃうわ!

…ふう。うふふっ、冗談よ。
意地悪言ってごめんなさいね。
これ、悪いけど下げてちょうだい。

…ああ、そこの衛兵、あのコックの首をはねてきなさい。
…退屈だわ。

【2】女性大人ボイスサンプル原稿

女冒険者 20歳 何があっても折れない心を持つ。メンタルが強い
あんたみたいな奴が何度現れようと、
今回みたいにけちょんけちょんにして送り返してやるわよ!なっ…まさか再生してる…!?そ、そんな…。いいわ…いくらでもかかってきなさいよ。
治る度にまた痛い目みるだけなんだから!くうう…強くなってる…けど、まだまだぁぁ!!はあ、はあ、…ざまあみなさいよ。
あたしが守る人たちには近付くことすらできないって、わかってもらえたかしら?

 

38歳 独身OL 自意識過剰
私はステキないい女。
きままな独身生活を送っているの。
ま、まあ、彼もいないけど。い、今はたまたま…。ほら、私の服のセンスを見て。
ブランドでなくても、私は品良く着こなすことができるのよ。
ああ、私はいい女。そして、なんと言っても、この脚線美。

私、よく他人からちらちら見られるの。悩殺ってやつ?

ほら、今も。
ああ、熱い視線が痛いわ。ほら。
場末の娼婦 28歳 人生を諦観している。希望を持たず何事にも否定的
学も美貌もないあたしがこれ以外何をできるのさ。
その内あたしもあの子みたいに脳みそ腐って逝っちまうんだろうね。はは、口説いてんのかい?あたしは明日の飯が食えりゃそれで充分なんだよ…。ほら、それよりもさ、いいことすれば嫌なこと全部忘れられるよ。

あたしの幸せは来世にあるのかもね。
それなら今のあたしにもう意味はないのかね…なんてね。ただの冗談だよ。冗談。

女性 年齢不詳 別世界からの訪問者 意識体
ここって、景色がころころ変わるのね。
晴れたり、雨が降ったり、風やら何やら。空の色が一定しないわ。そろそろ退屈ね。早く色々な感触を直に楽しみたい。
肉体がそろうのは、まだかしら。ふふっ。それはその通りよ。
人の生気を頂いて、いつまでも美しくいたいわよ。皆同じでしょ。
楽しく生きなくちゃね。

 

3)男女どちらでもボイスサンプル原稿

 

200歳オスの猫又 不敵な正確だが人間が好き
よう、何を驚いてんだ?
話してんのは俺だよ。目の前にいる、猫様さ。え? 俺はホントに猫なのかって? 
猫以外の何に見えるってんだい。ま、しっぽはふたつに分かれちゃいるが、猫をやめた覚えをないつもりさ。
だから、お前さんに声をかけたんだよ。お前さんみたいな猫好きが困ってたら、どうにも放っておけねえ性分でな。
なあに、だいたいの経緯は知ってるつもりだ。
力になるぜ。

 

2歳人間に憧れるロボット 苦悩している
しょせん、私は鉄の塊だ。
君がどれだけ人の心があると言ってくれても、私の身体が機械であることに変わりはない。それでも・・・それでも私は、人に憧れることをやめられない。
だが同時に、この憧れさえも当初からプログラムされたものである可能性がある。
作り物の憧れである可能性がある。私は恐ろしい・・・恐ろしいんだ。
このまま人に、君に憧れ続けていいものなのか。
作り物の感情を持つ、作り物の機械の私が・・・

 

4)ナレーションボイスサンプル原稿

ここから先は随時更新します。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

こちらもどうぞ!