【しゃべる黒猫?】ママちゃんと仲良し!黒猫あんことの秘密の会話
スポンサーリンク

実はママちゃんこと私は、大の黒猫好き!なぜかって?ジブリの魔女の宅急便を見てから、黒猫好きはもう20年以上にも及びます。今回は待望の黒猫あんこについてご紹介していきます。

ねこねこニャイドル事務所の第2のニャイドル

あんこのプロフィール


種類:MIX
年齢:3歳(2019年8月現在)
性別:メス
毛の柄:クロ
好きなもの:ママちゃん、ちゅーる、人間
嫌いなもの:むつき社長、猫、知らない場所

あんこの生い立ち


あんこがうちにやってきたのは、2017年の5月のことです。こはくやつむぐが1歳のときに、ちびーずの仲間入りを果たしました。東京中野の街で野良猫として生まれたあんこは、
母猫に見捨てられた子だったのだそう。ママちゃんの職場の家族が保護して飼っていたのですが、事情があってうちに引き取ることになりました。

初日にケージから脱走して、窓と家具の間に入り込んでシャーシャー威嚇していました。パパちゃん、ママちゃんはお仕事を休むかと考えましたが、ちゅーるでおびき出すことに成功。あんこの名前は、もとのお家からの名前をそのまま使っています。

あんこの現在


最初こそ他のにゃんずたちにシャーシャー威嚇のオンパレードでした。でも、こはくやつむぐとは年齢も近いこともあり仲良しに。今では特につむぐと仲良くレスリングしています。5匹のにゃんずの中では一番体が小さいあんこ。でも気の強さは一番かな。

しっぽ短い族としっぽ長い族のむつき社長とは、やはりそりが合わないようです。一緒にいても、まだシャーシャーを止めず。昨日は怒ったむつきに叩かれていました…。どうやら人間は好きなようで、あんこは猫嫌いの猫なんです。

スポンサーリンク

黒猫とは?


日本では昔から不吉な猫として嫌われていた黒猫。私も小学校のときには、黒猫は不吉だと何かで読んだ覚えがありますね。でも意外なことに海外では黒猫はラッキー猫らしいですよ。

黒猫のルーツ


むつき社長やひなたPの紹介でもお話しましたが、猫の祖先はリビアヤマネコだと言われています。縞々の猫がもとなんですね。世界中の遺跡などで見つかる猫は、すべてキジトラなのです。
縞がない猫が現れたのは、今から約2000年前だと言われています。白黒の猫が絵になって残っているのです。なぜ縞のない猫が生まれるのか?それは、はっきりと解明されていません。しかし、単色とくに白い猫は自然界では目立つ色であるためとの説が有力です。

突然変異によって生まれた猫が縞のない猫ということですね。人が飼うようになったことで、多少目立つ色でも生き抜けるようになったことが、単色の猫を生み出したきっかけなのでしょう。


黒猫の性格


黒猫の顔は可愛くないとよく言われているみたいです。たしかに黒という色は目立つ色でもなく、瞳は黄色で、ちょっと怖い顔に見えます。

しかし性格はそのちょっと怖い見た目とは裏腹に、超がつく甘えん坊が多いようですよ。また、単色の猫の性格は賢く、大人しいということも言われます。黒猫のメスは特に気が強く、いわゆる猫らしい猫という性格ということですね。

あんこはその黒猫の性格の象徴のような子です。甘えん坊で、賢く、気が強い性格です。大人しい性格は当てはまりませんがw一番小さいのに、一番大きいつむぐと取っ組み合いをするくらい気が強いですね。

黒猫はインスタ映えしないから貰い手が少ないらしい


悲しいことに、黒猫は真っ黒ボディに黄色の目。表情もきつめなので、インスタに映えないらしいのです。悲しい…。
でも、私は思うのです。

インスタに映えて、このかわいい子を誘拐しようとする輩が出たら困る!黒猫の可愛さは、家族だけで共有できれば十分!

だって、魔女の宅急便のジジみたいにいつかおしゃべりできるかもしれないんですから。もしうちのあんこが人間の言葉を話せるようになっても、誰にも教えたくありませんw

あんこは人間の言葉がわかる?


たぶん、たぶんですが、あんこは人間の言葉が分かります。正確には、ママちゃんの言葉が分かってます(親バカ?)

最初うちに来た時は、威嚇しまくっていたあんこですが、ちゅーるで胃袋を掴まれ、ママちゃんにべったり。ママちゃんも黒猫贔屓な面があります。相性が悪いはずがありません。
あんこの短いカギしっぽも「幸運を引っ掻けてくるカギしっぽ♪短いからすぐに幸運になる」とわけわからない理屈でニコニコしちゃいます。

ひなたPもむつき社長もつむぐマネさんも、みんなオス猫です。こはくちゃんも愛らしい女の子ですが、みーんななぜかパパちゃんが大好き。ママちゃんも好きだけどという感じ。

パパちゃん>ママちゃんなんですね。

でもあんこだけは別。パパちゃん<ママちゃんらしいのです。ママちゃんの気持ちが伝わったのでしょうか?


そんなあんこは、ママちゃんと会話します。「ただいま~、さびしかったね」と言われれば「どこ行ってたのーーー!」。「こっちおいでよ」と言われれば「ぷぷーい♪」とやってくる。

ママちゃんとあんこは女同士の秘密の会話をしているのです!こはくはそんな2人をみて、すーんって行ってしまいますがw
ママちゃんはあんこがいつかしゃべることを夢見て毎日あんこと言葉を交わしているのです。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

こちらもどうぞ!