【ニャイドル?破壊魔?】ミケ猫こはくちゃんの生体を観察する
スポンサーリンク

ミケ猫は3色の毛色の不思議な猫。日本では招き猫でも親しまれています。ニャイドルこはくの生体を解明!ミケ猫の秘密に迫ります。かわいらしい3色の毛色にくりくりおめめ。ニャイドルとしてどーなの?っていう面も・・・紹介しちゃいます!

キラキラ!ニャイドル猫こはくちゃん✫

スポンサーリンク

こはくのプロフィール


種類:MIX
年齢:3歳(2019年8月現在)
性別:メス
毛の柄:ミケ
好きなもの:お尻をくっつけること、ひなたP、ちゅーる、ウェットフード
嫌いなもの:ドライフード、ドライヤー

こはくの生い立ち


2016年4月1日生まれ。東京都羽村市で生まれました。4匹兄妹でした。1か月くらいのときに保護され、ミルクボランティアさん宅でつむぐくんと一緒に育ちました。最初は、1匹だけのつもりで譲渡先に向かったママちゃんでした。しかしこはくちゃんのかわいさに心奪われ、つむぐくんと一緒に引き取ることを決めたのです。

小さいときから、好奇心が旺盛。叱られても、むつき社長やひなたPにぺしぺし叩かれてもへっちゃら。

こはくの現在


持ち前のマイペースな性格で、落ち込んだり、びくつくことはなく、天真爛漫という言葉がよく似合うこはくちゃん。甘えたいときは、とにかくお尻をくっつけます。「しり ピタ子」の異名をとるほど。ときには、早朝にママちゃんの顔にお尻をくっつけるのもこはくちゃんの特技です。やめて~。

ミケとは?


こはくは不思議な柄をしています。ミケ猫は縞々があるのとないのがいて、こはくは尻尾に少し縞がある「縞ミケ」です。

ミケのルーツ


日本猫としてはあまりにも有名なミケ猫。通常は白・茶色・黒の3色の短毛の日本猫です。遺伝子の関係で、ミケ猫はほぼすべてメス。

オスのミケ猫は、3万匹に1匹の割合で存在するそうで、高値で取引されるのだそう。ただし、ミケ猫のオスは短命であるとも言われています。猫飼いとしては少々複雑です。

ミケ猫の定義は幅広く、基本的には3色の毛色が混じっている猫をすべてミケ猫と読んでいます。日本では馴染みのあるミケ猫ですが、外国では珍しい色の猫です。キャリコとか、トーティ・アンド・ホワイトなどと呼ばれています。

また西欧や北米では「ミケ」というと、ジャパニーズボブテイルのことを指すとのことです。招き猫もミケ猫ですし、幸運を呼ぶ猫とも考えられています。

ミケの性格


ミケの性格は、構成する毛色によってもバラツキがあるようです。一般的には、好き嫌いが激しい気分屋な性格と言われます。また、甘えるときと甘えないときの差が激しく、いわゆる「猫」の性格ですね。

また、好奇心が旺盛で物怖じしない性格です。他人が入ってきても、すぐに出てきてお迎えしちゃうことも。こはくはまさにミケ猫の性格ですね。後でも書きますが、好奇心旺盛すぎて困ってしまうこともあります。

ミケも太りやすいかも?


キジトラのむつき社長もそうですが、ミケのこはくもあんこやつむぐに比べて運動量が少ないです。そのせいでしょうか。女の子なので体は小さめですが、小太りですwあんまりたくさんごはんを食べるような感じでもないのです。でも、気づくと随分と太っていました。

他のミケ猫もいろいろ見ると、丸めの子が多い気がします。もちろん野良の子は、食事の関係で細い子もいます。でも家猫でミケの子は、太りやすいのではないかなと思っています。

かじるの大好き!デストロイヤーこはく


好奇心旺盛ゆえなのか、ひも状のものはすべてかじり切ります。

【こはくにやられたものリスト】

  • iPhoneの充電ケーブル・・・3本
  • ゲームのコントローラー・・・1本
  • パソコンの充電ケーブル・・・1本
  • 光ケーブル・・・1本
  • おもちゃに使用したひも・・・2本
  • 紙袋のひも・・・1本
  • ママのキャミソールの肩ひも・・・1本

ざっと書き出してみましたが、これヤバいですね。ねずみが家に出たので猫を飼おうと考えたわけですが、こはくが破壊してどうする!


まあでもケーブルは買い直せばいいわけで、こはくの命が無事でよかったです。最初はおもちゃに使っていた赤いひもがなくなっていることに気づきました。気づいたきっかけはトイレ掃除です。

ハイ。そのまま出てきてました。ホッと胸をなでおろしたのも束の間。ママのキャミソールの肩ひもがない!もう2年くらい前の話ですが、ちゃんと出てきたんだと思います。

これ読んでる人は「危ないやん!飼い主なにしてんの(怒)」の状態でしょう。すみません。こんなことする猫初めてだったので、対策をしていなかったのです。こはくが手術とかならなくてホントによかった。

その後は、家の電化製品のコードというコードに、100均のぐるぐる巻くやつを買ってきて、地味に巻いております。火事になったら大変ですから。そして、ひも状のものはこはくが見えないところにすべてしまうことは徹底してますね。

ニャイドルでありながら、デストロイヤーでもあるこはくは今日も元気です。
よかった。

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

こちらもどうぞ!