【普通の写真はNG】宣材写真って何?フォトスタジオで撮影しよう!
スポンサーリンク

声優になりたい人に質問です。宣材写真という言葉を聞いたことはありますか?
声優になりたい人は声優養成所の入所オーディションでも宣材写真を用意することをおすすめします。

はて?宣材写真とはなんぞや?
声優になるのに写真?

そう思ったあなたに、宣材写真が必要な理由を交えながらご紹介します。

声優の宣材写真とは何か?


私は声優養成所に行って、随分経ってから宣材写真の存在を知りました。恥ずかしながら、宣材写真を知らなかったので、最初の勝田声優学院の入所オーディションでは、ちょっとキレイめに撮影した普通の写真を提出してしまいました。結果合格だったから良かったのですが、あとでかなり恥ずかしいことだと知りました。

声優事務所の公式サイトに掲載されている


声優事務所の公式サイトをどこでもいいので開いてみましょう。どこの声優事務所でもOKですよ。

声優事務所の公式サイトでは、所属している声優のプロフィール、ボイスサンプル、宣材写真が掲載されていることがほとんどですね。
声優の宣材写真は所属している声優事務所の公式サイトで使われます。

声優オーディションで利用することも


声優になりたい人はいくつかの声優オーディションを受ける必要があります。
まずは声優養成所の入所オーディションを受けて合格すれば声優養成所への入所が認められます。

次に養成期間が終了したら、声優事務所に所属するためのオーディションを受けます。ここでは宣材写真は不要のことが多いですね。もともとその声優養成所の生徒だからです。

さらに声優として所属したときに、声優オーディションを受ける際にも使うこともあります。ほとんどは声優事務所の公式サイトに掲載されることになるので、改めて提出する必要はないです。

ボイスサンプルや芸歴書とともにイメージになる


宣材写真は、声優事務所の公式サイトには必ずと言っていいほど掲載されています。クライアントが声優事務所の公式サイトを見て、プロフィールやボイスサンプルを確認します。
そのときに見た目の情報として宣材写真も当然目に入りますね。

顔出しの仕事やイベントの司会の仕事など容姿の良さを求めるクライアントもいます。その際に宣材写真で容姿を確認するのです。

顔のアップとバストアップの宣材写真


まれに上半身のみの場合もありますが、ほとんどが顔のアップとバストアップの宣材写真が必要です。大きさも芸歴書のフォーマットに合うようにキチンとサイズを合わせて提出しましょう。

スポンサーリンク

宣材写真を魅力あるものにする


声優にとって宣材写真は自分の印象を左右する重要なものです。ということは、自分が魅力的に見える宣材写真を撮りたいですよね。

今ではスマホなどのカメラで撮ったものでもかなりキレイに撮れます。でも、やはりプロの腕と環境で撮影された宣材写真は魅力的になります。宣材写真はスマホでの撮影ではなく、プロのカメラマンに撮影してもらえるフォトスタジオを利用しましょう。

自分らしいキレイめな格好がおすすめ


声優の宣材写真を撮影する際の服装には特に指定はありません。しかし声優として魅力ある宣材写真にするのなら「自分らしいキレイめな格好」が良いでしょう。

女性の場合はブラウスにスカートを合わせる、ワンピースに1枚羽織るなどでコーディネートすると無難です。変なファッションで目立つのはNGです。ポイントは以下です。

  • 体のラインがわかる
  • 冬服だとモコモコするのでNG
  • 半袖か7分袖
  • パンプス(足が長く見える)
  • キャラクターやロゴ入りは避ける(著作権の問題など)

ダメではないですが、就職活動ではないのでスーツは宣材写真には向きません。あまりにも落ち着いた色だと暗い印象になってしまいます。顔が明るく映る、白かパステルカラーを選択しましょう。

男性の場合は、シャツ+チノパン+ジャケットのパターンが多いです。年齢にもよりますが、スニーカーもOKですよ。

でも、それだと「ありきたりだな」と感じる人もいるかもしれません。もちろん「自分らしい」ことをアピールできる宣材写真ですから、常軌を逸脱しない範囲でカラフルにしてみるのもOKです。重要なのは、顔を明るくはっきりと魅力的に見せることができるかどうかが判断基準ですね。

メイクもしっかりと


宣材写真の撮影ではフォトスタジオをおすすめしている理由がこれです。写真を撮影する際には、かなり明るい照明をあてます。メイクをしっかりしていないと、顔の凹凸がなくなり、のっぺりした顔になってしまうのです。

フォトスタジオなら宣材写真の撮影用にしっかりメイクをしてくれるところもあるので安心ですよ。男性も肌をキレイに見せるためにメイクしてもらう方がいいと思います。

ヘアスタイルを考える


ヘアスタイルにも指定はありません。しかし女性の場合はアップスタイルは避けた方がいいと言われています。声優でも顔出しの仕事がくることもあるので、髪の長さがわからなくなるからだと言われています。

フォトスタジオでヘアセットもやってくれるところもあります。予約時にどういうヘアスタイルがいいのか相談しておきましょう。

おすすめフォトスタジオ3選


フォトスタジオを検索してみると東京でもたくさんあって、どこを選べばいいのか迷ってしまいます。金額もまちまちで安いと不安になる人もいますね。ヘアセットやメイクなどオプションでつけるタイプもあります。また撮影枚数や修正するかしないかで料金も変わります。

T.S 新宿スタジオ


「声優 宣材写真」で検索すると上位に表示されるのがT.S 新宿スタジオです。ブログで声優の宣材写真について細かく説明があり、そのまま予約もできるサイトになっています。
青二プロダクションやアーツビジョンなど声優大手事務所の所属声優も利用しているフォトスタジオです。

声優に向けてのポイントやポーズの付け方などかなり細かく説明されていて、私もびっくりするほどです。

フォトスタジオの特徴
声優の宣材写真に必要な要素を提案してくれる!

スタジオフォトスマイル


スタジオフォトスマイルでの宣材写真撮影は費用が安く、声優になりたい人にはおすすめです。衣装1枚の白背景ではありますが、30分コースというものが用意されています。お値段なんと6900円!(2019年11月時点の情報です)

安いからといって宣材写真としても見劣りするものではありません。データも全部渡してくれるので、とにかく安く宣材写真を撮るならスタジオフォトスマイルが1番でしょう。メイクとヘアセットが自分でできるならかなり安く宣材写真ができますね。

フォトスタジオの特徴:

フォトスタジオの特徴
とにかく宣材写真が安い!データの形式もいろいろ用意されている

UNITED写真スタジオ


タレントや俳優の宣材写真を得意とするUNITED写真スタジオ。初回利用のもですが、シャッター数「満足するまで」で12000円のコースを設定しています。しかも2回目以降も満足できなければ、料金は要りません!というなんとも太っ腹なフォトスタジオです。

タレントや俳優の方も利用する人も多い、プロ志向の強いフォトスタジオですね。有名なタレントさんだと自分の好みのヘアメイクさんを連れてくる場合もあるようです。通常のフォトスタジオはNGですがUNITED写真スタジオはOKだそうです。
もちろんヘアメイクの手配もしてくれるので、自分でのメイクができない人も安心!

フォトスタジオの特徴:

フォトスタジオの特徴
プロ志向のフォトスタジオ。リピートする人も多い!


宣材写真って、声優にとっては大事なものです。宣材写真を魅力的に撮ることで、オーディションの合格が決まることもありえるのです。

私は宣材写真のことを何も知らず、声優事務所に所属が決まるときに初めてフォトスタジオを利用しました。その時のフォトスタジオはメイクとヘアセット込みで20000円くらいかかった記憶があります。

今では安く撮れるところもあるので、オーディションや声優事務所の指示に合わせて手軽に宣材写真が撮れますね。私もこのブログ用に撮影しようかなと本気で考えていますw

ではまた!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

こちらもどうぞ!