【太っている人の声は〇〇】声優になりたい人が太っているのはNG?
スポンサーリンク

声優になりたい人の中で太っている人もいます。ここでいう太っているというのは、女性なら体脂肪率が30%超えている人をいいます。思春期で「私太っている」というのはほとんどがそうではありません。

今回はいわゆる本当に太っている人が声優になることはできるのかについて述べていきます。

太っている人は声優には向きません


ズバリ申し上げますが、体脂肪率が30%を超えているような太っている人は声優には向きません。ショックを受けた人もいるかもしれませんが、それには声優としての致命的なデメリットがあるからです。

声優には容姿も重要なファクター


Yahoo!知恵袋で、太っている人は声優にはなれないという厳しい答えを見かけました。理由としては、声優にとって「容姿」が重要だからということです。

実際もその通りで別の記事にもご紹介していますが、声優には顔出しの仕事もある、アイドル的活動をすることもあるからです。声優は声だけで仕事をしているので「容姿がいまいちだから女優じゃなくて声優!」と短絡的に考える人もいます。

でも、声優養成所に入所するオーディションでは、容姿もかなりの割合でみているものです。声優は声だけでなく、その人自身が事務所にとって商品価値があるかないかも見ているのです。

太っている人は怠惰だと思われる


声優にとって、人間性もかなり大事なことです。声優は努力しないとなれない職業ですね。しかもずっと努力し続ける人が売れていく人でもあります。現状に満足せず、上を常に目指す「ストイックさ」も必要です。

太っている人は声優養成所のオーディションですら「自分の体型も管理できない人
=怠惰」
だと思われてしまうのです。

実際すごく太っている人を業界で見かけることはありません。太っている人は声優養成所にも入れないことが多いのです。

太っている人の声は太っている


さてYahoo!知恵袋の答えにもなかった、太っている人の声優にとっての致命的なデメリットを説明します。

すごく太っている人、体脂肪率30%をゆうに超えた人の声に注目してください。
どんな声をしていますか?

太っている人の声は、何かものが挟まったような声になっていますね。芸人さんの柳原可奈子さんや渡辺直美さんもそのような声です。

スポンサーリンク

太っている人の声とは


すごく太っている人は太った声しか出せません。太っている人の声について少し考えてみましょう。

小太りくらいなら大丈夫?


大丈夫です。声帯周りの筋肉や全身の筋肉が自由に使える範囲であれば、声に
影響は出にくい
です。ただ「容姿」という点ではどうしてもデメリットになりがちなので、そこは自身との闘いの中で良い容姿をゲットしましょう。

太っている人の声は使えない


先程少し触れましたが、太っている人の声は太った声しか出せません。アニメしかり吹き替えしかりですが、太ったキャラクターや俳優さんはかなり少ないですね。たとえ太っているキャラクターが出てきたとしても、通常の体型の人が少し声を低く太めに出すだけでそのように聞こえます。あえてそこで太っている人を起用することは業界でも見かけません。

声優さんでも太っている人はいるじゃないか!と思うかもしれません。でも、その太っている声優さんは、声優になりたてのときから太っているわけではありません。中年太りと呼ばれる太り方をしているからです。

今声優を目指す人にとって太っていることは声優としては使えないことを残酷にも意味しているのです。

全身の筋肉が鍛えられていない


声優になるにあたって、致命的なデメリットとして太っているというだけで、声に影響が出ることが挙げられます。発声は全身の筋肉、声帯などを使ってするものです。太っている人は、余計な脂肪がついていることで、筋肉をうまく使えないのです。また、筋肉も少ないため体力もない人が多いです。声帯周りにも脂肪がたくさんついているために、自由に体が使えないのです。そのため、発声に支障をきたすのです。

声優になりたいなら正しいダイエットを


ならば!と奮起した人もいるでしょう。いや、声優になりたいなら奮起してください。
本気で声優になりたいというならば、太っている人はダイエットしてください。
そして、ダイエットの意味をきちんと知ってください。
ダイエットの意味をよく取り違えていますが、ダイエットとは「痩せる」ことではありません。ダイエットの意味は「体調維持のための食事制限」です。

運動は必須


ダイエット食品やサプリなどで簡単に体重は落ちます。でもここで必要なダイエットは体重を落とすことではありません。余分な脂肪を燃やして、筋肉量を増やすことです。むしろ、筋肉量を増やすと体重は増えます。締まった体を作ることが目的です。

筋肉を増やすためには、運動は欠かせません。食事制限をすることで体重は落ちますが、脂肪を燃やすには筋肉が必要です。高タンパク、低カロリーの食事と「運動」です。

極端なダイエットは禁物


「ナントカダイエット」とかで、偏ったものだけを毎食食べて痩せましょうというダイエットが流行ることがよくありますね。このダイエットは危険です。極端に何かを摂り続ける、極端に何かを摂らないのはNGです。

食事制限といっても、声優になりたい人は思春期を迎える人が多いので、極端なダイエットをすることで、病気になってしまうこともあるのです。

健康的なダイエットとは


では声優になりたい人におすすめのダイエットとはどんなものなのか私なりに考えてみました。私自身も声優になりたい時期にもダイエットしました。特に若い人ならば、少しダイエットするだけで体重は落ちるでしょう。でも先ほども言いましたように、痩せることが目的のダイエットではないのです。

健康的に筋肉をつけて、メリハリのある体を作ることで、声優としても魅力的になっていくのです。
健康的なダイエットとは、きちんと栄養バランスを考えた食事+運動ということでしか実現できません。楽して痩せても意味ないです。運動することで、体力もつきますし、運動の内容によっては声優としてのスキルも上げることができます。


私が個人的にやっていたダイエットは、時間制限ダイエット、モレノ式ダイエットです。このダイエットの話はまた別の機会にご紹介します。

ではまた!

スポンサーリンク

Twitterでフォローしよう

こちらもどうぞ!